読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

児童館へ行ってみました。

児童館って小学生が学校帰りに遊びに行って、親が帰る時間くらいまで遊べる場所というイメージでした。

しかし、西東京市のフリーペーパーがポストに届いていて「0歳から児童館へ行こう」という見出しだったので読んでみると、おうちはない遊び道具があって、同じくらいの子供やお母さんと交流ができそう。

ということで、今日は始めて児童館へ行ってみました。

子供が遊ぶ部屋と、乳幼児が遊ぶ部屋がわかれていて、乳幼児の部屋にはベビーベットや授乳室もついていました。

おもちゃや絵本が沢山あって、娘もびっくり。

きょろきょろしてなにをしていいのかわからない状態でした。

f:id:setsuko3nobuko3:20170421102843j:plain

さて、5カ月の娘は何に興味を示すのか。

誰もいなかったので、とりあえず一通り遊ばせてみました。

ボールプールはまだ楽しさがわからない様子。

滑り台もまだ怖いみたい。(泣いたりはしないけどきょとんとしてました)

木馬はちょっと楽しそうでした。

木琴は叩いたら音が鳴るのに興味をもっていました。

電車や車のおもちゃや、おままごとができるおもちゃなどは掴んだら口に運びそうになるだけ。あかちゃんのお人形にも興味がなさそうです。

 

そのうちに1歳半くらいの子がきて、おままごとを始めたらその子をじっと見ていました(笑)何度か通えば慣れてきて遊んでくれるかなーと思います。

家にいるより刺激になるのでいいのではないでしょうか。

 

私も同じくらいの子を持つ友達は近くにいないので交流ができたらいいなぁ