にんじん入りお粥

f:id:setsuko3nobuko3:20170326133613j:plain

離乳食作りがさぼり気味で、まだお米のお粥のプレーンと、ミルク味と人参のローテーションで済ませているのですが、電子レンジ調理に慣れてなくて人参をいれるだけなのに3回も失敗してしまいました。

1回目は細かく切って、レンジにいれたら水気がたりなくて焦げて。

2回目は水を加えてチンしたけど、潰れるほど柔らかくならなくて。

3回目にやっとすりおろせばいいことに気づいたけど、入れすぎてしまい。真っ赤なお粥に。

初めて人参を食べるのにこの量はどうかと思い、その日は2口だけにしました。

たぶん正解は

1cmくらいすりおろした人参をお粥に混ぜて30秒レンジで加熱、食べられるくらいに冷ましてできあがり。


5ヶ月〜6ヶ月は、にんじんはすりおろすべし。


離乳食本をちゃんと見ればきっと簡単にわかったことなのに。。

明日はほうれん草に挑戦です。